マジック:ザ・ギャザリングの通販サイト

2024年3月15日(金)発売 MTG最新弾 『カルロフ邸殺人事件』好評発売中!

商品カテゴリ一覧

【予約】サンダー・ジャンクションの無法者(62)

【予約】モダンホライゾン3(5)

★初回利用限定★特価コーナー(4)

★2024★ 春のギフトセット(3)

Fallout(1596)

Ravnica: Clue Edition(284)

カルロフ邸殺人事件(1254)

ラヴニカ・リマスター(934)

イクサラン:失われし洞窟(1383)

ドクター・フー(1728)

エルドレインの森(1179)

指輪物語:中つ国の伝承(2359)

機械兵団の進軍:決戦の後に(366)

機械兵団の進軍 - 多元宇宙の伝説(262)

機械兵団の進軍(1274)

ファイレクシア:完全なる統一(1065)

ジャンプスタート2022(835)

兄弟戦争(1349)

特集コーナー(11509)

団結のドミナリア(1130)

ニューカペナの街角(1345)

神河:輝ける世界(1267)

Innistrad: Double Feature(1069)

イニストラード:真紅の契り(1038)

イニストラード:真夜中の狩り(986)

フォーゴトン・レルム探訪(1254)

ストリクスヘイヴン:魔法学院(1214)

カルドハイム(948)

ゼンディカーの夜明け(814)

The List(1445)

Zendikar Expeditions(60)

イコリア:巨獣の棲処(788)

テーロス還魂記(706)

エルドレインの王権(799)

灯争大戦(682)

War of the Spark Mythic Edition(9)

ラヴニカの献身(545)

Ravnica Allegiance Mythic Edition(8)

ラヴニカのギルド(545)

Guilds of Ravnica Mythic Edition(16)

ドミナリア(565)

イクサランの相克(408)

イクサラン(579)

破滅の刻(444)

アモンケット(593)

Amonkhet Invocations(54)

霊気紛争(402)

カラデシュ(569)

Kaladesh Inventions(55)

異界月(422)

イニストラードを覆う影(594)

ゲートウォッチの誓い(390)

戦乱のゼンディカー(598)

Expeditions Foil(45)

タルキール龍紀伝(528)

運命再編(400)

タルキール覇王譚(538)

ニクスへの旅(330)

神々の軍勢(330)

テーロス(500)

ドラゴンの迷路(313)

ギルド門侵犯(498)

ラヴニカへの回帰(548)

アヴァシンの帰還(489)

闇の隆盛(316)

イニストラード(529)

新たなるファイレクシア(350)

ミラディン包囲戦(310)

ミラディンの傷跡(500)

エルドラージ覚醒(496)

ワールドウェイク(290)

ゼンディカー(518)

アラーラの再誕(290)

コンフラックス(290)

アラーラの断片(498)

イーブンタイド(360)

シャドウムーア(602)

モーニングタイド(301)

ローウィン(602)

未来予知(360)

次元の混乱(330)

時のらせん(844)

コールドスナップ(373)

ディセンション(360)

ギルドパクト(331)

ラヴニカ(612)

神河救済(330)

神河謀叛(330)

神河物語(614)

フィフス・ドーン(330)

ダークスティール(330)

ミラディン(613)

スカージ(286)

レギオン(290)

オンスロート(702)

ジャッジメント(287)

トーメント(286)

オデッセイ(700)

アポカリプス(286)

プレーンシフト(289)

インベイジョン(700)

プロフェシー(286)

ネメシス(286)

メルカディアン・マスクス(700)

ウルザズ・ディスティニー(286)

ウルザズ・レガシー(290)

ウルザズ・サーガ(350)

エクソダス(143)

ストロングホールド(143)

テンペスト(330)

ウェザーライト(167)

ヴィジョンズ(167)

ミラージュ(350)

アライアンス(199)

ホームランド(140)

アイスエイジ(383)

フォールン・エンパイア(187)

ザ・ダーク(119)

レジェンド(317)

アンティキティー(101)

アラビアンナイト(82)

基本セット2021(789)

基本セット2020(704)

基本セット2019(612)

マジック・オリジン(544)

基本セット2015(538)

基本セット2014(499)

基本セット2013(498)

基本セット2012(498)

基本セット2011(498)

基本セット2010(498)

第10版(766)

第9版(700)

第8版(700)

第7版(702)

第6版(350)

第5版(449)

クロニクル日本語黒枠(125)

クロニクル(125)

第4版日本語黒枠(378)

第4版(378)

Summer Magic / Edgar(18)

リバイズド(321)

アンリミテッド(330)

ベータ(352)

アルファ(310)

30th Anniversary Edition(610)

Collector's Edition(302)

Intl. Collectors’ Edition(302)

統率者マスターズ(2017)

ドミナリア・リマスター(913)

時のらせんリマスター(836)

ダブルマスターズ2022(1015)

ダブルマスターズ(797)

アルティメットマスターズ(564)

マスターズ25th(498)

モダンホライゾン2(1223)

モダンホライゾン(632)

アイコニックマスターズ(498)

エターナルマスターズ(498)

モダンマスターズ 2017年版(498)

モダンマスターズ 2015年版(498)

モダンマスターズ(458)

ミステリーブースター(1936)

バトルボンド(508)

統率者デッキ:Warhammer 40,000(643)

統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い(1495)

統率者レジェンズ(1230)

Jumpstart(495)

アンフィニティ(1087)

アンサクションド(101)

アンステーブル(556)

アンヒンジド(281)

アングルード(94)

コンスピラシー:王位争奪(442)

コンスピラシー(420)

ポータルシリーズ(737)

Secret Lair(1942)

Signature Spellbook(51)

From the Vault(157)

統率者等(4494)

デュエルデッキ(1590)

プレミアムデッキ(105)

その他セット(94)

プロモパック(860)

プレリリース系プロモ(611)

プロモカード(1136)

土地系プロモカード(178)

オリジナルトークンカード(6)

コンプリートセット(21)

他言語コーナー(34)

スペシャルアイテム(152)

未開封製品(448)

サプライ(937)

書籍、雑誌(29)

セール(812)

大会受付(1)

Flesh and Blood(8186)


2016年7月5日

《魔力の墓所/Mana Crypt》で遊ぼう2

  やぁ、ぶるじょわだ。画面の前のみんなは無事《魔力の墓所》をばらまけただろうか。また、《世界混ぜ》を打つ段階に至ったのにちゃんと4兆個の《魔力の墓所》がそれぞれ誰の元にいくのかちゃんと処理してくれ、なんて言い出す無粋な輩はいなかっただろうか。そんな時は仕方ないのでエクセルなどのツールを使って処理しよう。じゃあお前も一兆回コイン投げるんだな?などと聞き返すのもありだ。何事も紳士的に解決。

 さて、今回も前回とは違ったアプローチで《魔力の墓所》に潜む危険性を解明していこう。前回は《魔力の墓所》のデメリットが無視される原因として、40もの初期ライフに対して3点のダメージがあまりに少なすぎることを取り上げ、《魔力の墓所》自体を増やすことで解決?を試みた。だが、これは本当に《魔力の墓所》のデメリットを無視できないものにしたといえるのだろうか。プレイヤーを死に至らしめたのはあくまで他人の《魔力の墓所》であり、本人の《魔力の墓所》は時々3点ダメージを与えるだけの無害な置物であることに変わりないのではなかろうか?

 そうだ、あくまでそれぞれの自前の《魔力の墓所》のデメリットが目立たなければならない。しかし前回でも触れたように《魔力の墓所》の1ターンあたりのダメージはたったの1.5点。仮に全てのコイントスに失敗したとしても《魔力の墓所》のダメージだけでは敗北までに14ターンもかかってしまうのだ。これは《魔力の墓所》をコントロールするプレイヤーの展開速度が上がっていることを考えるとまったく現実的でない。それこそ《魔力の墓所》をコントロールしているプレイヤーが突然何もプレイできなくなりでもしない限り…

何もプレイできなくなる!?

統率者 《育殻組のヴォレル/Vorel of the Hull Clade》
(DGM-RM)Vorel of the Hull Clade/育殻組のヴォレル
  • (WWK-CG)Arbor Elf/東屋のエルフ
  • (M12-CG)Llanowar Elves/ラノワールのエルフ
  • (M15-CG)Elvish Mystic/エルフの神秘家
  • (ICE-CG)Fyndhorn Elves
  • 【Foil】(RAV-RG)Birds of Paradise/極楽鳥
  • (ROE-UG)Joraga Treespeaker/ジョラーガの樹語り
  • (SHM-UU)Cursecatcher/呪い捕らえ
  • (ORI-CG)Caustic Caterpillar/苛性イモムシ
  • (MIR-CG)Wall of Roots/根の壁
  • (SHM-CG)Devoted Druid/献身のドルイド
  • (ZEN-MG)Lotus Cobra/水蓮のコブラ
  • (USG-RU)Gilded Drake/金粉のドレイク
  • (MM2-RA)Spellskite/呪文滑り
  • (ISD-RU)Laboratory Maniac/研究室の偏執狂
  • (5DN-UG)Eternal Witness/永遠の証人
  • (RAV-CU)Drift of Phantasms/幻の漂い
  • (TOR-RU)Llawan, Cephalid Empress/セファリッドの女帝ラワン
  • (NPH-RU)Phyrexian Metamorph/ファイレクシアの変形者
  • (MMA-RU)Glen Elendra Archmage/エレンドラ谷の大魔導師
  • (TSP-RU)Teferi, Mage of Zhalfir/ザルファーの魔道士、テフェリー
  • (C15-RG)Bane of Progress/進歩の災い
  • (MBS-MU)Consecrated Sphinx/聖別されたスフィンクス
  • (6ED-UU)Mystical Tutor/神秘の教示者
  • (THS-RU)Swan Song/白鳥の歌
  • (ZEN-CU)Spell Pierce/呪文貫き
  • (WWK-CU)Dispel/払拭
  • (NPH-UU)Mental Misstep/精神的つまづき
  • (GTC-UU)Rapid Hybridization/急速混成
  • (DKA-CU)Thought Scour/思考掃き
  • (CNS-CU)Brainstorm/渦まく知識
  • (NPH-CU)Gitaxian Probe/ギタクシア派の調査
  • (6ED-UG)Worldly Tutor/俗世の教示者
  • (NPH-UG)Noxious Revival/有毒の蘇生
  • (WWK-CG)Nature's Claim/自然の要求
  • (ULG-CG)Crop Rotation/輪作
  • (MBS-RG)Green Sun's Zenith/緑の太陽の頂点
  • (NEM-CU)Daze/目くらまし
  • (DST-CU)Echoing Truth/残響する真実
  • (ULG-CU)Snap/断絶
  • (3ED-UG)Regrowth/新たな芽吹き
  • (M10-UU)Fabricate/加工
  • (ULG-CU)Frantic Search/大あわての捜索
  • (SCG-UU)Long-Term Plans/長期計画
  • (TMP-RU)Intuition/直観
  • (USG-UU)Windfall/意外な授かり物
  • (M15-RG)Chord of Calling/召喚の調べ
  • (USG-RU)Stroke of Genius/天才のひらめき
  • (INV-UU)Fact or Fiction/嘘か真か
  • (NEM-UU)Submerge/水没
  • (ALL-UU)Force of Will/意志の力
  • (MMQ-RU)Bribery/袖の下
  • (ICE-CG)Wild Growth/繁茂
  • (DIS-CG)Utopia Sprawl/楽園の拡散
  • (USG-UG)Carpet of Flowers/花の絨毯
  • (TMP-RG)Root Maze/根の迷路
  • (ICE-CU)Mystic Remora
  • (5ED-RG)Sylvan Library/森の知恵
  • (PCY-CU)Rhystic Study/リスティックの研究
  • (WWK-MU)Jace, the Mind Sculptor/精神を刻む者、ジェイス
  • (LRW-RG)Garruk Wildspeaker/野生語りのガラク
  • (ALA-MU)Tezzeret the Seeker/求道者テゼレット
  • (WWK-UA)Everflowing Chalice/永遠溢れの杯
  • (C13-UA)Sol Ring/太陽の指輪
  • (5DN-CA)Pentad Prism/五元のプリズム
  • (WTH-RA)Null Rod/無のロッド
  • (NEM-RA)Tangle Wire/からみつく鉄線
  • (3ED-RL)Tropical Island
  • (GTC-RL)Breeding Pool/繁殖池
  • (EVE-RL)Flooded Grove/溢れかえる果樹園
  • (ISD-RL)Hinterland Harbor/内陸の湾港
  • (ORI-RL)Yavimaya Coast/ヤヴィマヤの沿岸
  • (CHK-RL)Forbidden Orchard/禁忌の果樹園
  • (C15-CL)Command Tower/統率の塔
  • (ZEN-RL)Scalding Tarn/沸騰する小湖
  • (KTK-RL)Windswept Heath/吹きさらしの荒野
  • (ZEN-RL)Misty Rainforest/霧深い雨林
  • (KTK-RL)Wooded Foothills/樹木茂る山麓
  • (ZEN-RL)Verdant Catacombs/新緑の地下墓地
  • (KTK-RL)Flooded Strand/溢れかえる岸辺
  • (KTK-RL)Polluted Delta/汚染された三角州
  • (FUT-UL)Dryad Arbor/ドライアドの東屋
  • (TMP-UL)Ancient Tomb/古えの墳墓
  • (SOK-RL)Oboro, Palace in the Clouds/雲の宮殿、朧宮
  • (AVR-RL)Alchemist's Refuge/錬金術師の隠れ家
  • (BFZ-CL)Island/島 (No.257) x8
  • (BFZ-CL)Forest/森 (No.272) x7

 《育殻組のヴォレル》の能力で《からみつく鉄線》のカウンターを増やし続ける。

育殻組のヴォレル+からみつく鉄線

→アップキープに全てのパーマネントがタップされるようになり、全てのプレイヤーはインスタントタイミングの行動と、メインフェイズに新たに置いた土地のマナを用いてのソーサリータイミングの行動しかできない。

ザルファーの魔道士、テフェリーを追加

→インスタントタイミングの行動も不可能に。

根の迷路を追加

→新たに置いた土地のマナを用いての行動も不可能に。

 厳密に言えば《猿人の指導霊》や《殺し》など抜け道は存在するが、基本的にはここまで揃ってしまえば誰も何もできなくなるはずだ。それでも何とかして呪文をプレイしてくる相手には大量につまれた軽量カウンターをあててやろう。EDHで《目くらまし》かよ!!と喜びの声が聞けるはずだ。とはいえ一度に全てを揃えるのは困難なのでとりあえずは《からみつく鉄線》をプレイすることを目標にプレイするとよいだろう。

 そして誰も何もプレイできないゲームになったことで何が起きるのか…そう、《魔力の墓所》のコイントスでプレイヤーが倒れ始めるのだ。皆がターンエンドを繰り返す中《魔力の墓所》のコントローラーだけがコイントスの結果に一喜一憂する。これなら無視されてきたデメリットも十分な存在感を持ったといえるはずだ。加えて《ファイレクシアの闘技場》や《魔力の櫃》のようなカードも《からみつく鉄線》消散カウンター1000個越えの世界では死因になることを覚えておこう。

◆余談

 誰も《魔力の墓所》コントロールしてなかったんでゲーム遅延させるだけ遅延させた末デッキ切れで負けました~>< なんて情けないプレイヤーにならないようにいくつか追加の勝ち手段を入れておいた。もちろん対戦相手が《魔力の墓所》をコントロールしているなら使わずにコイントスを見守るのも自由だ。

  • 錬金術師の隠れ家
  • 研究室の偏執狂
  • 精神を刻む者、ジェイス
【次回予告】

 統率者戦には他フォーマットと違いプレイヤーが複数存在するため、交渉が存在する。じゃあ交渉の力だけでゲームに勝つことも可能なのでは!?(飛躍)次回、「ぶるじょわ式交渉術」ほどほどにご期待ください。